ペヤング スカルプDやきそば

ペヤング スカルプDやきそば。2018年12月3日発売の新商品で、アンファー育毛シャンプー「スカルプD」とタイアップした焼そばです。


スカルプDとは、「頭皮を洗う、頭皮をケアする」というコンセプトを掲げて誕生した、アンファー育毛シャンプーと、各種頭皮ケア関連商品につけられているブランドです。

 

スカルプDやきそば」だからといってスカルプDが入っているわけではありません。
今回の「ペヤング スカルプDやきそば」には、髪に必要な栄養素とされる「さけエキス」「びわ葉エキスパウダー」が配合されていて、髪に良いとされるミネラルや食物繊維を多く含む海藻類を具材が使用されているようです。

f:id:newsokuhou1:20190219040607j:plain

ソース

ややしお味の昆布の効いたしお焼そばソースです。
しお焼そば系のソースの味で、昆布の旨みが効いています。

髪に必要な成分とされる「さけエキス」や「びわ葉エキスパウダー」が入っているとのことですが、味でそれらの味が目立っているわけでなく、やや魚の味はあったものの、昆布の味が強いように感じました。

 

いつものペヤングと同じ、縮れのついた中細の油揚げ麺です。

相手がスカルプDでも曲げないいつものペヤングの麺

やや油揚げ麺臭は感じますが、悪くないソースとのバランス
ややソフトな食感といつものペヤングの麺なわけですが、このペヤングの麺、結構油揚げ麺臭が強いため、今回の主張がそれほど強くない昆布の効いたしお味ベースのソースだと、油揚げ麺臭がちょっと前に出てしまう印象がありました。

 

具はミネラルや食物繊維を多く含む海藻類を具材としてふんだんに使用したとのこと。

「海藻類」ってかなり漠然とした説明ですが、 正確には、昆布、ひじき、わかめが入っていて、かなりのボリュームがあります。

f:id:newsokuhou1:20190219040618j:plain

 

湯戻し前段階からすごい量のわかめだと思っていましたが、調理後のボリュームはすごいことになっていました。麺ですらオマケレベルになっていますよね。

今回はカップ麺ではおなじみのわかめに加えて、昆布とひじきが入っていっそうグロテスク。ウニョウニョしている黒い物体を冷静に眺めていると、これは食べ物なのかな。と不思議な気持ちになります。

大量のわかめに加え、昆布とひじきも存在感が十分

昆布のかたい食感はそれだけでアクセントになっているのに加えて、昆布独特の風味もしっかり効いてる感じがあります。味の面での貢献をしています。

ひじきの入ったカップ麺なんて、おそらく初めてなんじゃないですかね。ひじきが大量に入っていて、味も食感もひじきそのもの。

「ヌルヌルしお味」とはどういうことだったんだろう
パッケージに書いてあった「ヌルヌルしお味」、特にソースはヌルヌルしていませんでした。おそらく、具の海藻類と昆布にソースが混ざり合って「ヌルヌル」になるということなんだろうと感じました。

 

原材料名
油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(糖類、食塩、しょうゆ、香味油、香辛料、さけエキス、植物油脂、オニオンエキス、びわ葉エキスパウダー、昆布パウダー)、かやく(昆布、ひじき、わかめ)/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(グァーガム)、香料、かんすい、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB₂