ペヤング たこやき風やきそば

今回の紹介するカップ麺は、まるか食品の「ペヤング たこやき風やきそば」。

以前に明星食品から「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たこ焼味」という商品が出ていましたが、ペヤングから「たこやき味」が出るのは初めてです。焼きそばとたこ焼きなんて親和性高そうなのに、今ままでペヤングから出ていなかったのはちょっと意外ですね。あまりにも当たり前な味なので、意外性を求めるペヤングの中の人たちは今までは出すのを躊躇していたのでしょうか。いままでありそうでなかった「たこ焼き」風のやきそばです。

f:id:newsokuhou1:20181018232907j:plain

たこ焼きとはいってもタコが入っている訳でなく、あくまでたこ焼きの味を再現したペヤングのようです。

f:id:newsokuhou1:20181018232925j:plain

ソースは、少し甘めでかつお節風味が良く効いています。いつものペヤングだと肉の脂の味が出てくるのですが、今回は肉よりもかつお節の味が出てきます。また、いつものソースに比べると少し粘度が高めで、ちょっとどろどろしたソースなのも特徴です。「たこやき味」と知らずに食べると単にちょっと甘くてかつお節味のするソースですが、「たこやき味」と分かってから食べればなるほどと思う味だと思います。ソースでたこやきらしさを出そうとしているのが感じ取れますが、ソースだけだとお好み焼きと言われても違和感ないし、焼そばの味としても自然に受け入れられます、たこやき要素はそれほど強くないと感じました。


麺は、中細の縮れのある油揚げ麺。いつものペヤングの麺と同じ麺かと思われます。早めに湯戻しを切り上げるとかための食感になり、長めに取るとすぐフニャフニャになるいつもの麺です。ノーマルペヤングだと別添のスパイスが油揚げ麺臭を中和してくれていて、それがなければ本来なら盛大に油揚げ麺臭がしているはずなんですが、今回はスパイスなしでもそれほど感じませんでした。後述する揚げ玉に麺の油の風味は吸われたようです。結果的に油揚げ麺臭が前に出てこないのは良かったです。いつもより粘度のあるソースでしたが、ソースと麺の相性は良かったです。


具は、たこやき風揚げ玉、キャベツ、紅生姜。まずは大量に入っている「たこやき風揚げ玉」ですが、イマイチどこが「たこやき風」なのかは分からず。たぶん、あおさの入った揚げ玉なんですが、たこやきっぽくはなかったです。ただ、揚げ玉が大量に入っていること自体はとても面白く、たこやきかどうかを置いておけばなかなかインパクトがあっておいしいです。大量の揚げ玉を入れるアイデアは、今後もカップ焼そばでいろいろ使っていけるのではないかと感じました。また、揚げ玉と一緒に入っていた紅生姜はかなり存在感がありました。いつものペヤングにもふりかけに紅生姜が入っていますが、それよりも今回の方がだいぶ強めです。紅生姜って焼そばにもたこやきにも共通で添えられるものですので、紅生姜が強いからと言ってもたこやきらしさにはつながらないものの、良いアクセントになっていて良かったです。たこやきらしいかは置いておいて大量揚げ玉のアイデアは素晴らしいと思いました。

 

商品スペック

ペヤング たこやき風やきそば
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(ソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、植物油脂、かつおぶしエキス、香味油、魚介粉末、ビーフエキス、香辛料)、かやく(たこやき風あげ玉、キャベツ、紅生姜)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘剤(グァーガム)、膨張剤、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、赤ダイコン色素、ベニコウジ色素、(原材料の一部に乳成分、いか、ごま、大豆、りんごを含む)

栄養成分
1食(127g)当たり
エネルギー:563kcaL、たん白質:9.7g、脂質:25.7g、炭水化物:73.1g、ナトリウム:1.8g、食塩相当量:4.6g

アレルギー物質
小麦、乳成分、いか、牛肉、ごま、大豆、りんご